なのはなブログ
  • できそうな事を少しづつ…2019年07月06日更新

    先日、私の子ども(中学3年生)の最後の地域ブロック交流ミニ運動会がありました。

    小学校から毎年、ほぼ変わらないプログラムで参加し、(なんで毎年同じ内容??)と感じた事もありましたが、年に1回、いつもと同じプログラムで参加をしてきて毎回、去年に比べてできるようになった事の発見がありました。

    日々、慌ただしく過ごしていると子どもの「できない事」に注目しがちですが、確実に「できるようになった事」が増えています。そこに少しでも注目できるとさらに課題が見つけやすくなってきますよね。

    公共のバスを利用して、開催する学校へ毎年出向くのですが、今年は「バスの乗車がとてもスムーズで他の生徒さんよりも慣れていました!おうちの方がバス乗車の練習に取り組んでくださっているからですね!」と先生にお褒めいただきました。

    私の子どもは表出言語もなく、手帳の種別としては重度判定の子です。

    一人でバスに乗車させるには、もしかしたら乗客の方にご迷惑をかけてしまう事があるのではないか…?何かハプニングがあった時にはどう対応できるか?と、不安はたくさんありますが、できる事を少しづつ増やしていけるように、「できそうな事」は練習を積んでいます。

    意外と、親が「できないだろう」と思い込んでいた事もできるようになっています。

    どのタイミングで、どういう方法でチャレンジしてみたらいいかお悩みになる方はぜひ、先輩ママさんやなのはな職員に相談してみて下さい🎵 一つでも、「できる事」が増えるとお子さんもきっと嬉しい気持ちになると思いますよ!

     

     

  • 茶話会を開催しました🎵2019年07月03日更新

    本日、なのはな栄町にて茶話会を開催しました(^^)/

    なのはなご利用者さま2名、外部の方2名、なのはなスタッフ3名、計7名での会となりました。

    お子さんが中学生の保護者の方は、中学卒業後の進路、その先の進路についてどんな選択肢があるのか、という事が気になっているとの事でした。支援学校以外の選択肢も今は色々とありますね。

    神奈川県教育委員会ホームページなども参考にされてみて下さい。

     

    🖥神奈川県教育委員会ホームページ🖥

     

    いずれ、社会に出た時の事を想像をするのはとても難しいですが、今から練習をしておける事や調べてみておくといい事がたくさんあるかと思います。

    なのはな茶話会の場では、

    「支援学校のスクールバスは、高等部の生徒さんは利用できないんだよ」

    「え~?知らなかった!」

    というような生の声も耳にする機会がたくさんあります。

     

    今日は今までのセミナーの中で卒業後の進路をテーマにした資料をお渡しして話題としましたが、セミナーだけでなくてもこうした茶話会でも今後、テーマを設定して生の保護者、当事者のお話しをお聞きできる機会を作れれば…と思いました!

     

     

    次回の茶話会は9月17日(火)に開催予定です☆

  • 7月茶話会、まだ空きがあります🎵2019年06月17日更新

    梅雨入りしましたが、梅雨の合間の晴日はとても貴重ですね!お洗濯がたまる事なくホッとします💦

    気温が高いので熱中症などにお気をつけ下さい。

    我が子は早いものでもう中3です。中学卒業後の進路先、通学はどうしよう、放課後の過ごし方はどうしよう、と頭の中がグルグル状態な母です(^^;)

    それでもそんな時は頼れる先輩ママさん!色々な方からの経験や貴重なお話しを聞いて情報収集しています。

    なのはな茶話会もそんな場としてご活用いただけると嬉しいです🎵まだ7月の茶話会は少し空きがありますので、ご興味のある方はぜひご参加下さいね。

     

     

    ~7月なのはな茶話会~

     

    日時  7月3日(水)10:00~11:30

    場所  なのはな栄町

    参加費 200円(お茶菓子代)

    定員  6名くらい

     

    定員になり次第締め切りとさせていただきます
    *お申込み締切 6月28日(金)
    ・参加ご希望の方はお電話、またはメールにてお名前、お子さんの年齢(学年)、ご連絡先をお知らせ下さい。
    ・託児はありません。お子さん同伴の方はお申込みの際にお知らせ下さい。

     

    電話☎ (なのはな)046-404-0663  (なのはな栄町)046-404-2237

     
  • 7月なのはな茶話会のお知らせ2019年05月22日更新

    昨日の強い風と雨はすごかったですね💦 そして今日から夏日のように気温が高い日が続くようです。

    気温が高かったり、急に冷え込んだりとする日があり体も疲れる時期ですが、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。気持ちが少し疲れてきたな、という方や、色々な情報を知りたい!という方、ぜひ「なのはな茶話会」でリフレッシュしませんか?ご参加お待ちしております♪

     

     

    ツバメのイラストライン

     

    <7月なのはな茶話会>

     

    日時  7月3日(水)10:00~11:30

    場所  なのはな栄町

    参加費 200円(お茶菓子代)

    定員  6名くらい

     

    定員になり次第締め切りとさせていただきます
    *お申込み締切 6月28日(金)
    ・参加ご希望の方はお電話、またはメールにてお名前、お子さんの年齢(学年)、ご連絡先をお知らせ下さい。
    ・託児はありません。お子さん同伴の方はお申込みの際にお知らせ下さい。

     

    電話☎ (なのはな)046-404-0663  (なのはな栄町)046-404-2237

     
     
     
  • 父親懇親会が開催されました(^^)/2019年05月21日更新

     

    松澤様、ありがとうございました🎵  素敵なご縁が広がるといいですね!

     

    汎用的な点線ライン

     

     

    4月27日(土)夜、厚木なのはな利用者父親懇親会を開催しました。

     

    初の試みでしたがお父様7名、厚木なのはな中川理事長と岡田先生の2名、市議会議員の新井啓司先生にもお越しいただき合計10名で開催しました。

     

    利用されているお子様は年少から高校生までと幅広い年齢層があり、「進学時の学校選びはどうしたの?」「うちの子供はこんな行動するけれど皆さんのところはどう?」「うちの子供と同じ学校ですね!」「学校の送り迎えはどうしていますか?」などたくさんの話題で盛り上がることが出来ました。

     

    小学校校長経験者の新井先生にも各々に悩み事や質問をさせて頂きそれに対してのアドバイスなどを頂戴することが出来ました。

     

    皆様から「また次回も開催しましょう!」という嬉しいお言葉や「今回は都合が合わなくて不参加でしたが次回は参加したいです。」というお話しを頂くことが出来ました。

    今回のご縁を大切にして今後も父親懇親会の継続開催が出来るように準備を進めたいと思います。

    (なのはな栄町利用者 松澤善明)

     

    DSC_0209

  • ペアレントトレーニング講座フォローアップの会2019年05月15日更新

    4月26日(金)、過去に厚木なのはなペアレントトレーニング講座を受講された方を対象としてフォローアップの会を開催しました。
    これまで既に19名の方が受講されましたが、当日は7名の方にご参加いただきました。懐かしい面々に会うことができて嬉しかったです。
    前半はスクール形式に座っていただき、講座でご紹介した内容をパワポを使って振り返りました。
    すっかり忘れてしまったところも色々あったようですが、また取り入れられそうなことがあったら試していただけたらと思います。
    後半はグループになってペアトレが役立っていることや、日頃の悩みなどを話し合っていただきました。
    今回はそれぞれ司会者・書記・記録の役割分担をしていただき、最後に発表の形としました。
    皆さん戸惑うこともなく、時には笑いも交え、お互いの話を熱心に聞いていられました。
    共通していたことは、子どもの成長に合わせて対応を変えていくことが必要なんだね、と言うことでした。
    ペアトレに参加された方々は子育てに対して本当によく頑張っていられるな…という印象を受けました。
    現在、参加された方からの感想を集約しております。集まり次第、一部をご紹介していきたいと思います。
    (理事長 中川)
  • 本日は茶話会でした🎵2019年05月13日更新

    今日はなのはな栄町にて、茶話会を開催しました。

    4名の方にご参加いただき、なのはなスタッフ2名も加わり和やかな時間となりました💖

    小学校選びや、学習の積み重ね方、中学校の事、さらには自閉っ子の身体の使い方まで!色々な話題で盛りだくさんでした。

    お母さん同士での横の繋がりも、皆さん大事にされているとの事でした。良かったです(^^)/

     

    なのはなの茶話会も、お母さん同士の情報交換だけでなく、短い時間ではありますが力を抜いて共感しあえたりお子さんの成長を振り返る事ができる場となると嬉しいです。

     

    次回の茶話会は7月に開催予定です☆ 詳細が決まり次第、お知らせ致します。

  • なのはなペアレントトレーニング講座 <参加者のご感想>2019年04月22日更新

    5月より、第5回なのはなペアレントトレーニング講座を開催します。これまでにご参加いただいた参加者の方々のご感想を一部、ご紹介させていただきます。

    まずはお子さんの一番身近な保護者の方が、考え方、お子さんへの関わり方を見つめてみる時間をとりませんか?良好な親子関係を築いていけるよう、この講座への皆様の参加をスタッフ一同お待ちしています。

     

     

    線の重なりあい

     

    ~参加者の皆様のご感想~

     

    ♦年齢やタイプが様々なお子さんの話をうかがうことで、比べて落ち込むのではなく、「あぁ、小さい時は○○だった」など、成長につれて「問題」が変わっていくことを実感でき、「今を楽しく過ごす」ことの大切さを学ぶことができました。
    ♦子供の行動や言動にどう対応すれば良いのか悶々としていたところでしたのでペアレントトレーニングをうけて、少し子供との付き合い方が分かってきたような気がしました。障害のある子、障害のない子、どちらともに使える事でもあるなあとも思いました。障害があるきょうだいがいる子供に親としてどのように話していけばいいのか、きょうだいとの関わりのような講習会もあるといいなあと思いました。
    ♦とても充実した時間で、私自身も元気になれました。ありがとうございました!定期的に集まって同じ問題をもつ保護者同士が話し合える場所などそんなにないので貴重な体験になりました。感謝しております。うちのように幼稚園児くらいの子でも参考になる事が多かったです。対象年齢をもう少し下げてもいいかも?です。
    ♦本を読んだりすることもなかなか無く、知識が乏しいため全てがためになりました。

     

     

    🍎最初は緊張しながらの参加でしたが、回数を重ね皆さんや先生方と楽しく受講ができて良かったです。現在自分が大変に感じている所などをどのように使うか(受講内容)その場での話ができたことで気持ちが楽になりました。

     

    🍎講座がこれからの子育ての為になったのももちろんですが、何より先生方にお話を聞いてもらえて寄り添ってもらえて私自身とても心が楽になりました。教えていただいたことを常に心に置き、様々な子どもの気づきが発見できるようこれからも焦らずゆっくりと子どもと向き合っていきたいと思います。ポジティブをより多く子どもに与えられるように日々過ごしたいと思います。

     

    🍎受講前、子どものできないところばかりが目について感情的に怒ってしまうことが多かったです。受講後、好ましくない行動をなるべく無視して対応する事に気をつけて過ごすと意識してではなく怒る回数が減っていました。怒る回数が減るとイライラすることが減り子どもを心からかわいいと感じられるようになりました。穏やかな日々を過ごせるようになったことにとても驚いています。

     

    🍎とても勉強になることばかりでした。他の方の事例も聞けてわかりやすくて日常の中に取り入れやすいように自分の子どもに合った方法を相談できたのがとても良かったです。

     

     

     

    丸と線の組み合わせライン線 3

     

    ~次回、申し込みを考えている方に向けて~

     

    ♦悩んでいらっしゃる方こそぜひ!参加されることをおすすめします。出席者の方の経験談が聞けて子育てのヒントになり、勇気になり、希望になります。毎回とても楽しみに受けた講座でした。

     

    ♦ぜひ参加して下さい。一度参加したんですが、またスケジュールが合えばまた参加したいです。

     

    ♦子どもがかわいく思えないとき、怒ってばかり、イライラ、眉間に縦ジワの自分がキライで落ち込んだ時、この講座で学ぶたくさんのヒントが私たちを助けてくれると思います!

  • 第5回 厚木なのはなペアレントトレーニング講座のお知らせ2019年04月15日更新

    <第5回 厚木なのはなペアレントトレーニング講座のお知らせ>
     
     
    2017年度から開始した厚木なのはな主催「ペアレントトレーニング」も今回で5回目となりました。
    講座では、お子さんの様々な行動にどのように対応していけばよいのか?ふさわしい声のかけ方は?などを考え、家庭で実践できるようにしていきます。また、グループの保護者同士で子育てに関する不安や悩みを共有することもできます。
    お子さんとのよりよい親子関係を築いていけるよう、この講座への皆さまの参加をスタッフ一同お待ちしております。

     

     

    1.日にちと内容

    5/14~7/16までの隔週火曜日。(最終回は翌週)  

    時間はすべて101511:45
     
     
     

     
    日にち
    テーマ
    場  所
    5/14 (火)
    行動に注目しよう
    アミューあつぎ 602
    5/28 (火)
    して欲しい行動を増やそう
    アミューあつぎ 503
    6/11 (火)
    して欲しくない行動を減らそう
    アミューあつぎ 610
    6/25 (火)
    子どもからの協力を引きだそう
    アミューあつぎ 601
    7/9 (火)
    許しがたい行動への対応
    アミューあつぎ
    7/16 (火)
    まとめ
    アミューあつぎ
     
    2.対象者   幼児~小学校4年生のお子さんの保護者 (それ以外の方もご相談に応じます)
     
     3.定 員     5名 (定員になり次第締め切ります)
     
    4.場 所   あつぎ市民交流プラザ(アミューあつぎ)  厚木市中町2-12-15    電話046-225-2510
     
    5.参加費  全6回で 3,000円
     
    6.申込先  <電話> 046-404-0663(なのはな・担当中川)
               046-404-2237(なのはな栄町・担当宇佐美)
      <メール> atsugi_nanohana@yahoo.co.jp
    ※お申し込みの際に ①氏名 ②お子様のお名前と学年 ③電話番号(厚木なのはなをご利用の方以外はご住所も) をお知らせください。
    7.その他
      ・内容は①~⑥まですべてつながっているので、できるだけ全部参加できるようにしてください。
      ・託児はありません。
      ・毎回ホームワークがあります。
  • 3月31日(日)厚木なのはな第2回定例セミナーを開催しました。2019年04月12日更新

     

    「卒業後の進路・就労について」 講師 又村あおい氏

     

    年度末最後の休日でしたが、62名の方にご参加いただきました。

    厚木なのはな利用者の方対象のセミナーでしたが今回は外部の方にも数名来ていただきました。

    多忙な又村さんにお越しいただけたのは大変ラッキーな事です。又村さんは全国手をつなぐ育成会連合会の政策センター委員で、私は育成会会員という繋がりでセミナーの講師を是非!とお願いしました。

    保護者にとっては大変関心が高いと思われる内容でしたが、又村さんは福祉制度にも精通され多くの場所で講演会をされているだけあって、説得力のある中身の濃いお話をしていただきました。

    配付資料も、知っておきたい内容がたくさん詰まっている“マニュアル”のような一冊です。(←希望者にはデータもお渡しして良いとの事ですので、お問い合せ下さい。)

    特に印象的だった内容は「相談支援」について。福祉サービスを利用している方は相談支援専門員のもとで支援計画を立てるのですが、厚木市のお子さんの殆どがセルフプランなので、保護者の皆様にはピンと来なかったり、中には初めて知ったという方もいられたようです。セミナー後のアンケートには殆どの方がこの相談支援についての感想を書いていられました。

    相談支援に関しては確実に今後のキーワードになってきますね。

    厚木なのはなでも、療育を通してお子さま達が大人になってからも心豊かに暮らしていけるようなサポートを、これからも続けていきたいと思います。(中川)