なのはなブログ
  • 第2回 厚木なのはな ペアレントトレーニング講座のお知らせ2017年08月07日更新

    <第2回 厚木なのはな ペアレントトレーニング講座のお知らせ>

     

     

    厚木なのはなでは、「なのはなご利用者様」を対象にした『ペアレントトレーニング』を秋にも開催することとなりました。第一回は今年 5 月~ 7 月に実施致しました。

    発達障がいや育てにくさのあるお子さんへの対応方法を学ぶ保護者向けの講座です。ここではお子さんの行動に注目し、その場面にあった関わり方を考え、家庭で実践できるようにしていきます。また、グループの保護者同士で子育てに関する不安や悩みを共有することもできます。お子さんとのよりよい親子関係を築いていけるよう、この講座への皆さまの参加をお待ちしております。より多くの保護者の皆さまにご興味、ご関心をお持ちいただけたらと思っております☆

     

     

     

     

    1.日時と内容

     

    10/4~12/26     までの隔週水曜日  ( 最終回は翌週)

    時間はすべて  10:15~11:45

     

     

     

     

    2.対象者と募集人数

     

    小学生のお子さんの保護者 5名(それ以外の方もご相談に応じます)

     

     

    3.場所

     

    あつぎ市民交流プラザ(アミューあつぎ)

    厚木市中町 2-12-15   電話  046-225-2510

     

    部屋の場所については、申込された方へ後日ご連絡いたします。

     

     

     

    4.参加費

     

    全6回で 3,000円

    10/4 の初回セッション時に徴収させていただきます。

     

     

     

    5.申し込み方法

     

    < 電話 > 046-404-0663 (なのはな)

    046-404-2237 (  なのはな栄町)

     

    < メール >   atsugi_nanohana@yahoo.co.jp
    ※お申し込みの際に ①お名前 ②お子様のお名前と学年 ③連絡先 をお知らせください。

     

    8 月21 日(月)より申し込み受付 を開始します。 定員になり次第締め切ります。

     

     

     

    6.その他

     

    ・内容は 1 回目~ 6 回目まですべてつながっているので、全部参加することが望ましいです。
    ・毎回ホームワークがあります。

     

    ・託児はありません。

     

    ・お車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

     

     

     

    日にち

    テーマ
    ①  10 / 4  (水)

    行動に注目しよう
    ②  10 / 18  (水)

    して欲しい行動を増やそう
    ③  11 / 1  (水)

    して欲しくない行動を減らそう
    ④   11 / 15  (水)

    子どもからの協力を引きだそう
    ⑤  11 / 29  (水)

    許しがたい行動への対応
    ⑥  12 / 6  (水)

    まとめ
    ※内容は 5 月~7月に実施したものと同じです。

     

     

    *第一回ペアレントトレーニング講座受講者の皆さまのご感想をブログにてご紹介しております✨

  • ペアレントトレーニング講座 受講者の皆さまの感想🎵2017年08月02日更新

     

    第1回ペアレントトレーニング講座を受講して下さった皆様のご感想をご紹介させていただきます✨ ぜひご興味のある方はお気軽にご検討下さいね。

    詳細は後日、お知らせさせていただきます。

     

    <このプログラムを通して得られたこと>

     

    ・このプログラムの案内を見た時にに、これだ!と思いました。普段の生活の中で「なかなか言う事を聞いてくれない」「怒鳴ってばかりいる」「こちらの言いたいことがうまく伝えられない」と全てのことが当てはまり、私の言い方が悪いのか?どうしたら分かってくれるんだろう?と悶々としていたので受講し、受講したことを家で実施したところ親のやり方や言い方次第で子供は変わる事が分かった。親が子供を理解しようと子供に寄り添う事で子供も親に寄り添ってくれる。良い親子関係を築けるようになったこと(子育てが楽しくなった)が一番嬉しいです。

     

    ・私自身が穏やかでいられる時間を得る事が出来たと思います。誉める回数が増え、息子の良い事を口に出すのはとても良い気分ですし、誉められて息子も嬉しい為か、行動がスムーズになるからです。

     

    ・効果的な指示の出し方 「短く具体的にきっぱりとした口調」、CCQ、冷静に子供と向き合う、同じレベルで言い争わない。

     

    ・ただなんとなくすごしてしまって時間を意味のある時間(発達を伸ばすために親が出来る事をする時間)に変える事が出来ました。

     

    ・まずは大人が落ち着く心構えをすることで子供への対応もできるという事が分かり、受講したことで子供を観察する事ができた。

     

     

    <今後、ペアトレを申し込みされる方々に向けて一言>

     

    ・ペアレントトレーニングは良い親子関係が築けて子育てが楽になるプログラムだと思います。グループ内での話し合いだったり、他の方の意見や実施されていることだったり、得るものがたくさんあるので是非参加して沢山吸収してお子さんとのやり取りに生かしてほしいな!と思います。皆がハッピーになりますように!

     

    ・私は子供の良い所を再確認出来たので受講して良かったです。

     

    ・今すぐにそれぞれのご家庭にピタッとするかは分かりません。(うちがそうでした) でも知識として何かを持っていられたらいざという時に心強いです

     

    ・なのはなに通われてるお母様にペアトレに参加しているとお話ししたところ「みなさんの前でお話するのがはずかしい(から参加できない)」とおっしゃられていたのですが、楽しい雰囲気の中でいろいろご相談したり、先輩ママのお話をお聞きすることが出来るので貴重な時間を過ごせると思いますよ。     

     

     

  • 9月のなのはな茶話会お知らせ2017年07月27日更新

    1学期もあっという間に終わり、長い夏休みに突入ですね☀
    せっかく時間を普段よりたくさん取れる時期なので、何か新しい事にチャレンジしてみたり、じっくりお子さんと一緒の時間を過ごしてみて下さいね♪
    我が子は中学生になって初めての夏休みです。いつもより親もゆとりをもって接する事ができるので、家事を少し教えてみようと思っています!
    さて、夏休みに入ったばかりではありますが9月の茶話会のお知らせです。
    今回は「中学、高校の話をしよう!」といったテーマで開催します。
    小学校を卒業するとますますお母さま同士の情報交換も少なくなってしまいがちですが、お子さんの通っている学校以外の所はどんな風に授業を進めてる?どんな配慮をしてもらってるの?支援学校の中学部は?卒業後の進路のその先はどういう日常?と、聞いてみたい事がたくさんありますよね。
    ぜひ、お互いに情報交換をしていいヒントを見つけませんか?
    まだお子さんがその年代になっていなくても、情報として知っておきたいという方もぜひご参加下さい♪

    【9月なのはな茶話会】
    ・日時 2017年9月27日(水) 10:00~11:30
    ・場所 なのはな栄町
    ・参加費 200円(お茶菓子代として)
    ・定員 6名くらい  お申込み締め切り 9/25(月)
    お申込みの際に、お名前、お子さんの年齢(学年)、ご連絡先をお知らせください。
    *託児はありません
    ~お申込み先~
    なのはな   ℡046-404-0663
    なのはな栄町 ℡046-404-2237
  • なのはなペアレントトレーニング講座終了しました。2017年07月19日更新

    7月11日(火)、全6回の「厚木なのはなペアレントトレーニング講座」が終了しました。

     

    5月から開始し、5名の方にご参加いただいていました。

    初回は、初対面の方が多く緊張されている雰囲気でしたが、回を重ねるごとにお子さんのお話しなどをしていく中で「うちの子どもも似ている所があります!」「私も同じように感じています」と、共感できる事も多く、和やかなムードで講座にご参加いただけたかと思います🍀

     

    興味はあるけれど、人前で話すのが苦手…課題に取り組めるか自信がない…という方もいらっしゃるかと思いますが、少人数でリラックスした雰囲気の中で進めていきますのでご興味のある方はぜひ、次回のペアレントトレーニング講座にお申込み下さいね(^-^)

    受講された方々よりご感想いただきました🎵

    プログラムの感想についてはまた後日、ご紹介させていただきます。

     

     

    雫のライン

     

     

     

    (受講者の方から、次回申し込みをされる方々へ一言)

     

    ♦私は子供の良い所を再確認出来たので受講して良かったです。

     

    ♦今すぐにそれぞれのご家庭にピタッとするかは分かりません(うちがそうでした💦)でも知識として何かを持っていられたらいざという時に心強いと思います。

     

     

    ♦なのはなに通われているお母さまにペアトレに参加しているとお話ししたところ「みなさんの前でお話するのが恥ずかしい(から参加できない)」とおっしゃられていたのですが楽しい雰囲気の中で、いろいろご相談したり、先輩ママのお話をお聞きすることが出来るので、貴重な時間をすごせるとおもいます。

     

  • 茶話会を開催しました🎵2017年07月06日更新

    昨日、7/5(水)なのはな栄町にて茶話会を開催致しました🎵

    今回の茶話会は8名の方にご参加いただき、なのはな母スタッフ2名が加わり10名で賑やかで楽しい時間を過ごしました(^-^)

     

    「家でやってみたコレがよかったです」というテーマでの茶話会にしました。

    年中さんから五年生までのお子さんの保護者の方にご参加いただいたので、それぞれ「小学校入学準備は何をしたらいいのか…」「中学校に見学に行ったけど、地域の中学に進むか、支援学校に進むか迷う」といった話題も出ました。

     

    これから小学校へ入学するお子さんに、学校生活のイメージを持ってもらうためにお勧めの書籍の紹介や、電車大好き!っ子にはぴったりの小田急学習ドリルなど、具体的な商品の話題や、自閉っ子にはきっとハマる子が多いんじゃないかなー、といった今話題のハンドスピナーのお話しなど内容盛りだくさんでした☆(ハンドスピナー、さっそく私も買ってみようと思います(^^)/)

     

    今回ご参加いただいた皆様は色んな所で繋がりがあり、こうした人との直接のご縁は大きな力になるな、とあらためて実感しました。

    皆様、本当に笑顔でたくさんお話しをしていただき、とても嬉しい時間でした💖

     

    次回のなのはな茶話会は9/27(水)なのはな栄町にて開催予定です。中学校、高校のお話しを中心にしたと思っています!また詳細が決まり次第お知らせ致します

  • 七夕の飾り🎵2017年06月29日更新

    7月7日の七夕にむけて、玄関に笹を用意して短冊にお願い事を書いてもらっています☆

     

     

    IMG_2240

     

     

    この笹、なんと中川理事長宅の庭(山?)から毎年、運んでもらっているものなんですよ~。

    家族の健康を願う子、野望を抱く子(笑)、みんな色々なお願い事を書いてくれています。

    七夕って日本だけのものかと思っていましたが、中国、韓国、ベトナムなどでも行われている行事なんだそうですよ。

    短冊にお願い事を書くのは日本だけみたいです(^-^)

     

    ちなみに私のお願い事は…「アイドルのカウントダウンコンサートにいけますように」です💦💖

     

    このあたりだと平塚で大きなお祭り「湘南ひらつか七夕まつり」がありますね。

    今年は7月7日~7月9日だそうですよ。お子さんと一緒に行ってみるのもよさそうですね!

     

  • なのはなペアレントトレーニング講座2017年06月20日更新

    厚木なのはなで初めての試みとして、ペアレントトレーニング講座を開催中です!

    いよいよ講座も後半へと差し掛かりました。

    内容についてはこちらのテーマで開催しています

     

    第1回 5/2(火)  行動に注目しよう

    第2回 5/16(火) して欲しい行動を増やそう

    第3回 5/30(火) して欲しくない行動を減らそう

    第4回 6/13(火) 子どもからの協力を引き出そう

    第5回 6/27(火) 許しがたい行動への対応

    第6回 7/11(火) まとめ

     

    中川理事長による今回の講座は、5名の保護者の方にご参加いただいています。

    先日、セッション4が終わりましたが、始めは緊張されている様子だった参加者の皆さまもすっかり打ち解けたようで、毎回の課題を一緒に考えているうちに一体感が生まれてきているような雰囲気です💖

     

    この講座で勉強をしている内容は、今すぐに実践!今すぐに効果!というものではありません。

    もちろん、今ちょうど合いそうだな~、という物はぜひ取り入れていただきたいですが、「うちの子どもは難しい」という事でしたらそれは何年も先になってその時期がきた時に保護者の方の頭の引き出しからちょっと出してみて下さい。

     

    お一人で色々と本や資料を見て得られる情報もありますが、こうして自宅ではない場所でお仲間と一緒に勉強をするとまた違った気づきや発見があるかと思います(^^)/

    ぜひ多くの保護者の皆様にご参加いただき、この先ずっとお子さんとの関わりの中で有効となるような学びを得ていただきたいと思います💡

  • 7月のなのはな茶話会(^^♪2017年06月07日更新

    いよいよ梅雨入りのようですね☔🐌

     

    5月は気温の高い日が続きましたが、雨が降ると体感も少しひんやりとするようです。

    上着などでうまく調整したいですね。

     

    7月のなのはな茶話会は保護者の皆さまで、家庭でのお子さんへの関わり方や、「できた!」が増えるような取り組みなどを、お互いに情報交換をしていただきたいと思い、「家でやってみたコレがよかったです🎵」というテーマでお話しをしていただきたいと思っています。

    うちの子はいつも言ってるのに片づけない、学校の支度が自分でできない、次の行動に切り替えられなくていつも親子でバトルになってしまう…などなど、「あるあるネタ」の共通が多いかと思いますが、家庭でのほんの少しの工夫や「なのはなの先生のマネを少し家でもやってみたら案外できた!」など、ぜひおうちでの取り組みを教えて下さい(^^)/
    特に、これから小学校入学を迎える方はどんな事が出来るようになっているといいか、などお話しをお聞きできると安心ですね。お子さんの「できた!」が少しずつ、どんどん増えていくと自信が持てる事かと思いますので、どんな事が家庭でできるかを一緒に考えてみませんか?もちろん、年齢の大きなお子さんの保護者の方も、お一人でのご参加も大歓迎です!
    ご参加お待ちしております(*^^*)

    💛<7月なのはな茶話会>💛
    テーマ
    「聞きたい!お伝えしたい!家でやってみたコレがよかったです🎵」
    ・日時 2017年7月5日(水) 10:00~11:30
    ・場所 なのはな栄町
    ・参加費 200円(お茶菓子代として)
    ・定員 6名くらい  お申込み締め切り7/3(月)
    お申込みの際に、お名前、お子さんの年齢(学年)、ご連絡先をお知らせください。
    *託児はありません
    ~お申込み先~
    なのはな📞   ℡046-404-0663
    なのはな栄町📞 ℡046-404-2237
    メール✉  atsugi_nanohana@yahoo.co.jp
  • なのはな定例セミナーを開催しました!2017年06月06日更新

    6月4日(日)、市内公民館にて29年度第一回なのはな定例セミナーを開催しました。

     

    今回のテーマは「子どもの就園・就学に向けて~基本の流れと親の心構えについて~」といったものでした。

     

    まずは何のためにそもそも学校に通うのか?という所から確認をし、お子さんにとって初めての大きな集団の場となる、幼稚園、保育園の選び方から小学校、中学校での進路の選択肢の細かな内容、中学卒業後の将来の自立をイメージした選択肢の重要性を、皆さんにわかりやすく厚木なのはなの臨床心理士 福島文指導員がお話しをしました。

     

    なのはなに通うお子さんは、支援学校に通っているお子さん、地域の学校の支援学級に通っているお子さん、通常学級に通っているお子さんと様々な環境で過ごしています。

    それぞれのお子さんに、より良い環境でスクスク育ってもらうために、保護者の皆さまは日々、どのような選択がベストなのか真剣に考えていらっしゃるかと思います。

     

    まだお子さんの年齢が小さいという方は、先の選択はどんなものがあるのかも詳しくわからない…ご自分のお子さんがどの環境が一番合うのか選択する自信がない…という方もいらっしゃると思います。

    でもあまり焦らず、先の事は「へ~、そういう選択肢があるのか」と知っておくだけで十分です。

     

    これから、お子さんはどんどん成長していく事かと思います。

    その時に、何を身に着けてほしいか、どんな風に育ってほしいか、それぞれのライフステージごとによく周りを見渡し、振り返り、先をイメージして下さい。

     

    そして保護者の皆さまもぜひ、情報収集をしてみて下さい。保護者向けの研修会や説明会なども今は本当に多く開催されています。自閉症児者親の会などの地域資源もぜひ活用してみて下さい。

     

    保護者の方が得た知識を活かして直接、家庭で適した関わり、取り組みができるという事が、一番大きくお子さんへ影響していくとなのはな指導員も感じています。私たち、なのはな親スタッフもそれを一番実感しています。

     

     

    なのはなの療育指導員ができる事、保護者の方がご家庭でできる事、をそれぞれにタッグを組んでお子さんの成長を今後も応援していきたいです。

     

     

    なのはなでは茶話会、ペアレントトレーニング、定例セミナーを定期的に開催しています。

    ぜひこちらもご活用下さいね♪

  • なのはな茶話会を開催しました(^-^)2017年05月30日更新

    暑いですね!今日がピークだそうですが、この連日の気温の高さにはまいってしまいます。

    27日の土曜日は運動会を開催した学校が多かったようです(^^)/

    私の子どもも、中学生になって初めての体育大会がありました。中学校となるとまた小学校とはがらりと雰囲気が変わり、他の生徒さんたちの行動も「さすが中学生!」という感じでした。

    我が子は友達や先生に手伝ってもらい、とても頑張って取り組んでいましたよ♪

     

    さて、先週は25日(木)に下荻野の「なのはな」にて茶話会を開催しました!

     

    同じ幼稚園にお子さんが通っているという保護者の方、3人と、なのはなスタッフ4人の計7人でおしゃべりをしました。

    私の子どもも通った幼稚園のママさんだったので、お話しを聞いて懐かしく思いました。

     

    幼稚園などでお子さんに直接関わりを持つ支援者がどのようにお子さんの「できた!」を伸ばしていくか、という事と、親が具体的に望む支援とがなんとなく違っている…?あれ、大丈夫かな?と不安に感じる所が見られる、などほんの少しの心配がなんとなく悶々としてしまう事ってありがちではないですか?私はあわてんぼうなので、こういう事が時々あります。

     

    どのように支援者である先生に具体的なお願いをしたら良いか。

    話してみたけどどうもうまく伝わらなかった。

    というような時は、ぜひ色々な人に話を聞いてもらって下さい。人からの助言などを整理していく中でいい方法が見つかるかと思います。

     

    なのはなスタッフがいつもみんな口を揃えていう事は「幼稚園や学校などの中で、ささいな事などもお話しできるような信頼のできる人(先生)を一人でも見つけてみて」という事。

    心配や不満を言う時だけ先生に伝えるのではなくて、取り組んでもらった事に対して見られた成果などもぜひお伝えしてみて下さい。日々のこうしたやり取りの中でまずは親と先生が信頼関係を作れたらいいですね。

     

    次回の7月のなのはな茶話会は「なのはな栄町」にて7月5日(水)に開催予定です☀