なのはなブログ
  • 令和3年度厚木なのはな第2回定例セミナーのお知らせ2021年12月07日更新

     昨年度に緊急事態宣言のため中止となってしまったこのセミナーを、改めて開催するとといたしました。
    内容は、学校卒業後の生活、特に「お金」にまつわる話題を中心としてお伝えします。

     

    「それぞれの就労先ではどのくらいの賃金がもらえるの?」「障害者年金を受給するために必要な条件とは?」「お金の管理は誰がするの?」「グループホームでの一人暮らしだと生活費はどのくらいかかるの?」…。

     

    講師は、全国各地で講演会や研修会の講師としてご活躍されている又村あおいさんです。(厚木なのはなのセミナーでお話ししていただくのはこれが3回目となります。)
    新型コロナウイルス感染症拡大防止の関係から、限られた人数の方にしかご参加いただけませんが、ご希望の方にはぜひお申込みいただけますよう宜しくお願いいたします。
    なお、感染状況により開催が困難と判断した場合には中止となります。

     

     

    令和3年度厚木なのはな第2回定例セミナー

    「おとなになってからのお金のこと」

     

    <日時> 令和4年2月6日(日)10:00~12:00
    <会場> 南毛利公民館
    <講師> 又村 あおい 氏
    <参加費> 無 料
    <定員> 35名 先着順

    ※保護者のみの参加でお願いします
    1月5日(水)10時より受付開始

     

    【申し込み先】 特定非営利活動法人厚木なのはな

     

    電話

    046-404-0663(なのはな)
    046-404-2237(なのはな栄町)
    046-404-4484(なのはなぷらす)

     

     

    メール
    atsugi_nanohana@yahoo.co.jp

    電話またはメールにて ①お名前 ②連絡先 ③お子さまの学年をお伝えください。

     

    又村あおい氏 プロフィール

     

    ◆ (一社)全国手をつなぐ育成会連合会 常務理事兼事務局長
    ◆ 日本発達障害連盟JLニュース編集長・発達障害白書編集委員
    ◆ 内閣府障害者差別解消法アドバイザー

    この事業は公益財団法人神奈川心身障害児福祉基金財団からの助成を受けています。

  • なのはな定例セミナーを開催しました!2021年11月29日更新

    昨日、11/28に市内公民館にて、なのはな定例セミナーを開催しました!

    3月に予定していたセミナーは中止になってしまいましたので、今回は無事に開催をし、皆様にご参加いただく事ができてホッとしました。

     

    今回のテーマは「就学、就労について ~進路その先に~」といった内容でした。

    なのはな栄町 児童発達支援管理責任者 岡田真祐美指導員と、

    なのはなぷらす 臨床心理士、公認心理士 福島文指導員よりお話しをさせていただきました。

     

    就学までの流れ、小中学校の学校生活の事、進路選択、今からできること、など内容盛りだくさんでしたが、今回はお子さまの年齢層が幅広い保護者の方にご参加いただき、もうすでに就学期も後半に差し掛かっている方も多くみえましたが、いただいたご感想の中には、「日々の関わり方をもう一度見直すきっかけになった」、「進路については保護者がしっかり動かないといけないという事がわかった」といったようなお言葉がありました。

    また、まだこれから就学を控えているという年齢の小さなお子さまの保護者の方からは、「選択肢が色々ある事が知れて安心した」「本人の気持ちや希望を聞きながら選んでいきたい」というご感想がありました。

     

    「その人らしく、人生を楽しく生きる」という事が一番の目標だと実感します。

    そのために、“今から身に着けておきたいスキルを習得する”、という事が学べる環境に、どのお子さんも繋がれますように。

     

     

     

  • 11月なのはな茶話会のお知らせ2021年11月09日更新

    雨が降るといっそう気温が低くなり、いよいよ冬に向かっている季節の変化を実感しますね。
    身体を冷やさないようにして、温かい飲み物などでホッと一息タイムを作って下さいね。
     
    さて、なのはな茶話会でもホッと一息、リフレッシュな時間を過ごしませんか?
    まだまだ参加者募集中ですので、お気軽にお申込み下さいね。
    ご参加お待ちしております♪
     
    <なのはな11月茶話会>

    *日時  2021年11月24日(水)10:00~11:30
    *場所  なのはなぷらす
    (厚木市下荻野1264-3ガーデンコート小林1階)
    *参加費 無料 
    (お茶菓子のご用意は控えさせていただきます)
    *定員  5名程度 定員になり次第締め切りとさせていただきます


    ・参加ご希望の方はお電話、またはメールにてお名前、お子さんの年齢(学年)、ご連絡先をお知らせ下さい。
    ・新型コロナウイルスの流行状況により中止とさせていただく場合があります
    ・ご参加の際はマスクの着用をお願い致します
    ・託児はありません。お子さん同伴の方はお申込みの際にお知らせ下さい
    ・お飲み物は必要な方はご持参下さい


    電話
    (なのはな)  046-404-0663
    (なのはな栄町)046-404-2237
    (なのはなぷらす)046-404-4484

    メール 
    atsugi_nanohana@yahoo.co.jp
     
     
  • ペアレントトレーニング講座を開始しました2021年10月19日更新

    10月14日(木)より、予定通りペアレントトレーニング講座を開始しました。(全5回)

     

    前期は5月に開催予定だったのですが、今年度は緊急事態宣言の発出で中止となってしまいました。

    後期のペアレントトレーニング講座は予定通り、開催できてホッとしました。

     

    今回は6名の方にご参加いただいています。

    その中でも、今回は初めてお父様にもご参加いただいており、とても嬉しく思います。

    初回はいつも通りまずは簡単に自己紹介をしていただき、和やかな雰囲気でのスタートとなりました。

    毎回、ご参加された方には「参加してよかった!」「同じ悩みを共有できた」「気持ちが楽になった」とのお言葉をいただいています。

    今回も、少しでもお子さまとの関わりの中で、あらたな見え方を発見していただけると嬉しいです。

  • 避難訓練を行いました2021年10月18日更新

    9月4日、11日、10月16日になのはな(下荻野)小学生の集団療育において、地震の避難訓練を行いました。

    (なのはな栄町は9月25日に実施済み)

    避難訓練をする前に地震が起こるとどうなるか震災の写真を使って話をしました。

    また、地震が起きたときの逃げ方①机に潜ること②「おかしもち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)を守ることを確認しました。

    避難訓練では、指導員の指示に従って「おかしもち」を守って、避難することができました。

     

  • なのはな定例セミナーのお知らせ2021年10月18日更新

    令和3度第1回厚木なのはな定例セミナー

     

    『就学・就労について ~進路、その先に~』

     

    5月に「なのはなぷらす」を開所して、新しいお子さんたちが増えたことや今まで通所されていたお子さんたちが成長されて、

     

     

    「うちの子は、どういう学校があっていますか?」
    「中学校は地域でもその先の進路はどんな選択肢がありますか?」
    「就労はどうなるんですか?」

     

     

    という質問を受けることが多かったことから、今回は「進路」についての基本的なお話をいたします。

     

     

    小学校、中学校、上級学校、就労とそのライフステージが上がるごとに選択していくことが必要になってくるので、少しでもわかりやすくお伝えできればと思います。

     

     

     

     

    <日 時>  令和3年11月28日 (日)
              10:00~12:00
    <場 所>  南毛利公民館集会室
            (〒243-0039. 厚木市温水西1-17-1)
    <講 師>  福島 文・岡田真祐美 指導員
    <定 員>  30名
            ※定員になり次第締切ります
    <参加費>  無料
            ※託児はありません

     

     

    ~お申し込み~  10/18(月)10:00より受付開始

    申し込み方法:電話かメールで「定例セミナー申し込み」とお申し込みください。
    その際に、参加される方の

    ①お名前、②お子さんの年齢、③緊急連絡先(℡番号)をお知らせ下さい。

     

    問い合わせ先:特定非営利活動法人 厚木なのはな

    電話: 046-404-0663(なのはな)
    046-404-2237(なのはな栄町)
    046-404-4484(なのはなぷらす)
    mail:atsugi_nanohana@yahoo.co.jp
  • なのはな11月茶話会のお知らせ2021年10月11日更新

    10月に入りましたが、まだまだ日中は気温の高い日もあり、例年のような「秋」の気配がどうも薄く感じてしまいますね。
    それでも朝晩の空気はヒンヤリと冷たいので、寒暖差にはくれぐれもご注意下さいね。
    さて、11月の茶話会のお知らせです。まだまだマスクをしながらではありますが、人に会っておしゃべりをすると
    気分もリフレッシュできますね!ぜひ、お気軽にご参加下さい。お待ちしています

     

     

    <なのはな11月茶話会>

     

     

    <日時>  2021年11月24日(水)10:00~11:30

    <場所>  なのはなぷらす
    (厚木市下荻野1264-3ガーデンコート小林1階)

    <参加費> 無料
    (お茶菓子のご用意は控えさせていただきます)

    <定員>  5名程度 定員になり次第締め切りとさせていただきます

     

    ・参加ご希望の方はお電話、またはメールにてお名前、お子さんの年齢(学年)、ご連絡先をお知らせ下さい。
    ・新型コロナウイルスの流行状況により中止とさせていただく場合があります
    ・ご参加の際はマスクの着用をお願い致します
    ・託児はありません。お子さん同伴の方はお申込みの際にお知らせ下さい
    ・お飲み物は必要な方はご持参下さい

     

    電話☎

    (なのはな)  046-404-0663
    (なのはな栄町)046-404-2237
    (なのはなぷらす)046-404-4484

    メール
    atsugi_nanohana@yahoo.co.jp

  • 面談期間です2021年09月16日更新

    9/14(火)~9/18(土)まで、通常の療育はお休みとなり、年に二回の保護者の方と担当指導員による面談を行っています。

    引き続き、新型コロナウイルス感染防止のため、換気を行い、一定の距離を保っての面談を行っております。

    9月になり緊急事態宣言中ということで、お子さまの療育後に行う保護者の方へのフィードバックは中止させていただいていましたので、久しぶりにお子さまのご様子などをゆっくりお聞きしたり、個別支援計画の内容などの確認をさせていただいております。

    保護者の皆様には、お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございます。

    担当指導員と対面で(お電話でも面談対応を行っています)お話しをいただき、少しでもリフレッシュしていただけていたら嬉しいです。

    面談期間外でも、気にかかる事や心配な事などがありましたら、お気軽に担当指導員へご相談下さいね。

  • 本日の療育はありません2021年08月31日更新

    8月も今日で最終日となりました。厚木市内の小中学校は、新学期が始まってからも登校の変更などがあり、少々混乱はありましたが、引き続き、感染対策を万全にし、元気に健康で過ごしてほしいと思います。

    明日以降、急に気温も下がるようで、気温差にもくれぐれもご注意下さい。

     

    本日は職員研修のため、通常の療育はお休みとなります。

    療育カレンダーにてご確認下さい。

  • 【厚木なのはなペアレントトレーニング講座のお知らせ】2021年08月17日更新

    【厚木なのはなペアレントトレーニング講座のお知らせ】


    講座では、お子さんの様々な行動にどのように対応していけばよいのか?
    ふさわしい声のかけ方は?などを考え、家庭で実践できるようにしていきます。
    また、グループの保護者同士で子育てに関する不安や悩みを共有することもできます。
    お子さんとのよりよい親子関係を築いていけるようこの講座への皆さまの参加をお待ちしております。




    1.日程と内容 (※5月に開催予定だった内容と同じです)   

    隔週木曜日
    時間はすべて 10:15~11:45



    ~日にち  テーマ  会場 ~


    ①      10月14日  はじめに・行動に注目しよう    アミューあつぎ
    ②      10月28日  して欲しい行動を増やそう     アミューあつぎ
    ③      11月11日  して欲しくない行動を減らそう   アミューあつぎ
    ④      11月25日  効果的な指示を出そう       アミューあつぎ
    ⑤      12月 9日  許し難い行動への対応・まとめ   アミューあつぎ



    2.対象者  幼児~小学校4年生のお子さんの保護者 (それ以外の方もご相談可)


    3.定員  5名  ※8/16(木)より受付開始しています。 定員になり次第締め切ります。


    4.会場  あつぎ市民交流プラザ(アミューあつぎ) 厚木市中町2-12-15
    ※部屋は決まり次第参加される方へご連絡いたします。 


    5.参加費  全5回で 3,000円


    6.申込先

    <電話>

    なのはな   046-404-1262(担当 中川)  
    なのはな栄町 046-404-2237(担当 宇佐美)

    <メール>

    atsugi_nanohana@yahoo.co.jp

    ※お申し込みの際に①氏名 ②お子様のお名前と学年 ③電話番号 をお知らせください。


    7.その他
    ・できるだけ全部参加できるようにしてください。なお託児は行っていません。
    ・今後の新型コロナウィルス感染状況により、開催を見合わせることがあります。