お知らせ
  • 本日の療育について22024年02月05日更新

    雪が断続的に降っている状況と今後の降雪予報から

    通所時の安全の確保が難しい状況と判断し、

    本日17:30~の療育は中止とさせていただきます。

    17:30~の利用者の方に個別に連絡をさせていただきます。

     

    尚、16:30~の療育は、通常通り行います。

    お気をつけて来所をお待ちしております。

     

    何卒ご理解のほど、お願いいたします。

  • 令和5年度事業所内評価を行いました2024年02月05日更新

    事業所内評価についてはこちらをご覧ください↓

    令和5年度自己評価表・サービス評価表

     

     

  • 本日の療育について2024年02月05日更新

    昨日より天気予報では雪の予報が出ていましたが、

    厚木市でも前中より雪が降ってきました。

     

    現在のところ、

    13:30~以降の療育につきましては、行う予定となっております。

    気温も下がっておりますので、温かくして

    足元に気をつけて、お越しください。

     

    今後の予報・天候状況によっては、

    16:30以降の療育を中止とさせていただく場合があります。

    中止の場合は、個別に連絡をさせていただきます。

    よろしくお願いいたします。

  • 本日は予定通り開所しています2024年02月05日更新

    本日は雪の予報となっておりますが、警報などは出ておりませんので、なのはな、なのはな栄町、なのはなぷらす、は予定通り開所しています。

    来所予定の方はお気をつけてお越し下さい。

    また、雪の状況で閉所となる際にはホームページよりお知らせ致します。

    (ご利用予定の方には各事業所よりメール、お電話にて直接、お知らせ致します)

  • 令和6年度に向けて職員を募集しています2024年01月22日更新

    厚木なのはなでは、1月も引き続き、

    令和6年度から『厚木なのはな』で働く職員を募集しています

     

    常勤、非常勤共に募集をしています。

    【常勤-専門職・・・・・公認心理師、臨床心理士、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士】

    【常勤-保育士】

    【非常勤-①保育士、 ②公認心理師、臨床心理士、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士】

    を募集しています。

     

    あなたの経験や知識を「療育」で活かし、子どもたちのサポートを一緒にやってみませんか?

    もちろん、「療育」は初めてという方も歓迎です!

     

    ★療育が初めてな方でも丁寧な研修があるから、安心して始められます!!

    ★施設の見学や事業所の説明会の随時行っていますので、気になった方は見学にきてみてください

    ★4月~のスタートになりますが、2月以降に研修(有給)に入ることができます

     

     

    特定非営利活動法人厚木なのはなは、平成24年に厚木市下荻野に「なのはな」を開所し、

    ただただ実直に一人ひとりに合わせた療育を行ってきました。

    あれから12年。市内3か所の事業所を運営しています。

     

    ちょっとずつ時代は変わってきていますが、子どもたちの気持ちに寄り添い、子どもたちの笑顔のために

    子どもたちが「わかる」「できた」を感じられる療育をするというスタンスは変わりません。

     

     

    厚木なのはなの仲間になってくれる方の応募をお待ちしています。

     

    詳しくは、【スタッフ募集】のページをご覧ください。

  • 令和6年度 幼児集団療育の募集は締め切りました2024年01月15日更新

    令和6年度の幼児集団療育(毎週金曜日、なのはなぷらす)は、

    希望者多数のため募集は締め切りました。

    今後、空きが出た場合にHP上でお知らせいたします。

    尚、説明会は随時行っておりますので、療育に興味、関心のある方は、

    問い合わせフォームよりお申込みください。

     

  • 令和6年度障害福祉サービス報酬改定について 2024年01月10日更新

    現在、厚生労働省が進めている令和6年度障害福祉報酬改定では、児童発達支援・放課後等デイサービス=「集団療育」という捉えになっていて、サービス提供時間の短い「個別療育」については減算の方向で話が進んでいます。この決定によっては厚木なのはなも報酬削減による経営難が予測され、状況によってはサービス形態の変更(例:個別ではなく集団療育主体になる、1回の療育を2時間にする等)をせざるを得ないと考えています。

    厚木なのはなでは、集団療育も必要ですが、一人ひとりの発達やニーズに合わせた個別の療育も欠かせないと考えています。

    今後も事業継続していきたいと考えていますし、そのためには保護者の皆様にも現在、厚木なのはなのような「個別療育」を行っている事業所が置かれている危機的な状況を知っていただき、そのうえで賛同いただける方には

    「個別療育を守る保護者の会」が行っているデジタル署名に参加くださいますようお願い申し上げます。

    デジタル署名はこちらです↓↓

     

    個別療育を守る保護者の会(チラシ)

  • 本年もよろしくお願い致します。2024年01月09日更新

    新しい年がスタートしました。
    いつものお正月よりも、寒さの厳しさをあまり感じる事がない元日をそれぞれ穏やかにお過ごしだったかと思いますが、能登半島での大地震で大変な新年となってしまいました。今もなお、被災地となってしまった地域では混乱が続いているというニュースを見て、心が痛みます。
    被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

    本日から新学期というお子さんが多いようですが、厚木なのはなは1/5(金)より、通常通り開所しております。
    いつも通り元気に来所してくれるお子さんの姿を見て嬉しく思います。
    本年も職員一同、持ち前のチームワークを強みにして、お子さんとご家族になのはならしく寄り添わせていただきたいと思っております。よろしくお願い致します!

  • 年末年始の営業について2023年12月27日更新

    年末年始は以下の期間、休業させていただきます。

     

    お問い合わせはメールのみ受け付けをしておりますが、いただきましたメールは年明けから順次ご対応させていただきます。

    ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

    尚、療育欠席連絡については各事業所で留守電でも受け付けております。

     


     

    『年末年始の休業期間』

    令和5年12月28日(木)~令和6年1月4日(木)

     

    令和6年1月5日(土)より平常通り開所します

     

    特定非営利活動法人 厚木なのはな

    なのはな  / なのはな栄町 / なのはなぷらす

     

     

  • 令和6年度 幼児集団療育の募集2023年12月04日更新

    ★★令和6年度 幼児集団療育の募集を開始します★★

    令和5年も12月に入り、寒さも厳しくなり、「冬だな」と思う日も多くなりました。

     

    なのはなぷらすで開催している「幼児集団療育」について

    令和6年度4月からの利用を希望されるお子様を募集いたします。

     

    内容:幼児集団療育(満3歳~5歳)

    開催日時:毎週金曜日 10:00~11:30

    開催場所:なのはなぷらす

     

    ※原則、毎週参加のできるかたを優先いたします。

     

    お申込み方法:①右上のお問い合わせフォームで必要事項に記入して送信するか、

    ②直接「なのはなぷらす」まで電話でお申込みください。『説明会』をご案内いたします。

     

    ***** 個別療育について *****

     

    個別の療育のお申込みについては、すべての事業所で『空き待ち』となっております。

    個別療育をご希望の方は、通所を希望されるの事業所の『説明会』にお越しください。

     

    尚、現在、3つすべての事業所が『満員』となっていますので、ご案内まで時間がかかる場合がありますので、

    ご了承ください。