お知らせ
  • みんなでバーベキュー!本日より受け付け開始です(^^)/2017年06月12日更新

    じめじめとした梅雨が始まりました。気持ちまで暗くなりがち…ですが、梅雨が明けたら太陽が降り注ぐ暑~い季節が始まりますね。

     

    そして、暑い夏の始まりにぴったりなバーベキュー!なのはなでは初めての試みとなる、夏のイベントを企画しました。ぜひ、なのはなのお友達と一緒にバーベキューを楽しんでみませんか?みなさまのご参加を心からお待ちしています。本日よりお申込み受け付け開始です🎵

     


     

     

    <みんなでバーベキューを楽しもう!>

     

    ◎日にち:7月17日(月・祝)   ※雨天決行(開始4日前の段階で判断します)

    ◎場所:県立七沢森林公園内バーベキュー場

    ◎時間:厚木市文化会館正面玄関 9時00分集合 14時30分解散

    ◎対象:小学5年生~中学3年生

    (集団活動に1人で参加できる児童・生徒)

    ◎内容:バスの乗り方練習、バーベキュー(昼食)、公園散策(アスレチック等)

    ◎持ち物:水筒、バス代(金額は後日個別にお知らせします)、帽子、

    タオル、療育手帳(お持ちの方のみ)

    ※当日は、動きやすく汚れてもいい服装でお越しください

    ◎費用:休日扱いでの1割負担+食事、場所代として 現金3500円(当日徴収)

    ◎募集人数:10名程度(定員に達し次第 募集〆切)

     

     

    ★☆申し込み方法☆★

    6月12日(月)より申込受付を開始します。(申し込み〆切:7月10日)

    指導員にお申し出いただくか、電話・メールにてお申し込みください。

    その際に

    ①利用者名 ②保護者名 ③当日連絡が取れる電話番号 ④食物アレルギー有無

    をお伝えください。

     

    なのはな:046-404-0663

    なのはな栄町:046-404-2237

    📨メール atsugi_nanohana@yahoo.co.jp

  • 体操教室のお知らせ(残りわずかの定員です)2017年02月21日更新

    なのはなでは、3月20日〔春分の日〕に体操教室を開催いたします。

    当日はサーキットやボールなどを使ったルールのある運動を予定しています。だんだん過ごしやすくなる春です。短い時間ですが、冬の間に硬くなった身体をほぐしてみてはいかがでしょうか。体操教室への参加が初めてのお子さまも大歓迎です(^^)/
    毎回、大変好評な体操教室のため、すでにお申込みを多数いただき、定員まで残りわずかとなっております。
    ご検討中の方はお早めにお申込み下さい♪
     


    *日にち 平成28年3月20日(月・祝)
    *場所  南毛利公民館 集会室
    *時間  幼児・低学年グループ  9:30~10:30
         小学生高学年グループ 11:00~12:00
    *費用  休日扱いでの1割負担
    *募集人数 各グループ7~8名
    *申し込み締め切り 3月16日(木)ただし、定員になり次第締め切ります
    *持ち物 タオル、飲み物、印鑑
     
     
    ~お申込み方法~
    直接、お申し出いただくか、メールまたはお電話にてお申込み下さい。
    その際は、
    ①利用者氏名 、②保護者氏名、③連絡先番号、をお知らせください。 
     
    なのはな連絡先
     
    なのはな   📞  046-404-0663
    なのはな栄町 📞 046-404-2237
    メールアドレスは両事業所ともに  atsugi_nanohana@yahoo.co.jp

    当日のみ携帯電話に繋がります

     携帯電話番号 080-5897-6062
     

     

  • 平成29年度の新規の療育募集について2017年02月17日更新

    2月も後半に入り、「次の学年は?」と考える時期となりました。

    なのはなでも4月から始まる新年度の体制が整いつつあり、平成29年度の新規の療育募集がまとまりましたので、

    お知らせいたします。

     

    尚、小学生の集団療育については、なのはな、なのはな栄町ともに満員のため、新規の募集はなく、空き待ちとなります。

    幼児の集団療育は、なのはなのみの開催となります。

     


     

     

    ≪なのはな(下荻野)≫

    ◎個別療育・小学生の集団療育ともに満員のため、お待ちいただくことになります。

    ◎幼児の集団療育は、募集を行っております(若干名)。

    曜日、時間:毎週金曜日 10:00~11:30  初回:4/14(金)

    形態:母子分離

    募集人数:若干名

     

    ※おやこ教室は、参加者募集中です

    曜日、時間:第1、第3木曜日 10:00~11:15 初回:4/20(木)

    形態:母子合同

    費用:500円(教材代、おやつ代として)

     

    ≪なのはな栄町≫

    ◎個別療育は、募集を行っております(若干名)。

    ◎小学生の集団療育は、満員のため、お待ちいただくことになります。

     

     

    なにとぞ、ご理解、ご協力のほど、今後とも厚木なのはなをよろしくお願いいたします。

    ご質問やご不明な点につきましては、各事業所なのはな・なのはな栄町までご連絡ください。

     

     

    ***** 厚木なのはなは、お子さん一人ひとりにあった療育を行っています   *****

     

     

  • おやこ教室の参加者募集のお知らせ2017年01月19日更新

    NPO法人 厚木なのはなでは、未就園のお子様と保護者の方を対象としたおやこ教室を

    毎月2回開催しています。

    手遊びをしたり、シールやはさみを使って季節の工作をしたりして楽しい時間を過ごしませんか?

    少人数のグループですので子どもたちのペースを重視しながら進めています!

    また、ことばが遅い、気持ちの切り替えが苦手など発達が気になるお子様さんも参加できるようスタッフが

    ついているので安心して参加できます。

    お子さんのペースに合わせたかかわりを行いながら「やりたい!」「できた!」の気持ちを育てていきます。

    保護者の方のちょっとした相談も保育士や心理士がお聞きしています。

    お子さんにとってもお母さんもにとっても元気になれる場所ですよ(^_^)

     

    日にち: 毎月第1・第3木曜日

    2/2、3/2、3/16

    2/2はおめん作り、3/2はおひなさま です。

    時間: 10:00 ~ 11:15

    場所: なのはな

    対象: 満2歳以上未就園の幼児と保護者

    募集人数:5、6組のおやこ

     

    申し込み方法:電話、メールで受け付けています。

    「おやこ教室参加希望」とお伝えください。

     

    問い合わせ先  なのはな 

    住所:厚木市下荻野1173-1 クレスト睦美野2B-106

    (睦合中学校の向いになります)

    電話:046-404-0663

    メールアドレス:atsugi_nanohana@yahoo.co.jp

    ホームページ:http://atsugi-nanohana.or.jp/hoiku_fumira2_s

  • 平成29年度 新規療育募集について2017年01月19日更新

    1月も後半に入り、なのはなにはいつもの日常が戻ってきました。

     

    さて、就学や進学、進級が見えてくる時期となり、なのはなも次の年度に向けて動いています。

    現在、療育に通っている方の調整を行っています。

    H29年度の新規療育募集の詳細については、2月以降にHPでお知らせします。

     

    ≪募集予定≫

    個別療育:なのはな、なのはな栄町ともに若干名

    小学生の集団療育:募集の予定はありません

    幼児の集団療育(なのはなのみ):募集を行う予定

     

    流れについては、ホームページの「入会の流れ」のページをご覧ください。

    尚、何かご不明な点がありましたら、いつでもお問合せください。

     

    なのはな:046-404-0663

    なのはな栄町:046-404-2237

     

    ***** ~一人ひとりにあった個別療育・集団療育を~ なのはな・なのはな栄町 *****

  • 年末年始休業のお知らせ2016年12月27日更新

    早いもので2016年も今日を含めてあと5日です!

     

    一足はやく、厚木なのはなは本日の療育が最終日となります。午後からは大掃除実行!です。

     

    今年はおかげ様で4月に無事、「なのはな栄町」を開所する事ができ、ご利用を希望して下さりお待ちいただいていた方にもご利用のご案内をする事ができました。

    多くのお子さんと保護者の皆様にとって少しでも良い出会い、よい支援に繋がってほしいという思いでなのはなでは職員も増員し、一丸となって今年も一年間駆け抜けました。

     

    現在、「なのはな」は101名、「なのはな栄町」は88名のお子さんが通ってきてくれています。

     

    まさに十人十色というように、素敵なカラーを持っているお子さん達がSMAPの歌のように「一人一人違う種を持つその花を咲かせることだけに一生懸命になれる」ような心が育ちますように。

     

    2017年も素敵なお子さん達の心が豊かに育っていく様子を見守っていきたいです(^^♪

     

    いつも多くの皆様にご協力いただき感謝しております!

    今年も一年間、本当にお世話になりました

    また来年もどうぞよろしくお願い致します

     

    ◆◆年末年始休業のお知らせ◆◆

    12月28日(水)~2017年1月4日(水)まで

    ご迷惑おかけ致しますが、お問合せ等は1月4日からお願い致します。

     

     

  • ★★ハロウィンイベントを行いました★★2016年11月02日更新

    10月29日(土)になのはな、なのはな栄町で 秋のイベント企画「ハロウィン🎃」を行いました!

     

    たくさんのお友達が参加をしてくれました!!

    今年は、マスクづくりとマフィンづくりをしました。

     

    IMG_0869

     

     

    始めに2人ずつ組になって、『かぼちゃのマフィンづくり』をしました。

    役割分を決めて、手順書を見ながら進めます。

     

    卵は割れたかな?ちゃんと混ざったかな?

    CIMG8868   IMG_0875

     

     

    初めて会うお友達でも仲良く話しながら進めることができました!

    ハロウィン効果かな??(*^▽^*)

     

     

     

    次は、★マスクづくり!!

    マーカーで好きな色に塗って、ボンドを使ってスパンコールをつけます。

    「ちょっとだけ つける」ってけっこう難しかったね。

    一人ひとり違っていて、個性の光る作品が出来上がっていました~

     

    CIMG8881

     

     

    マフィンが出来上がったところで、みんなでいただきま~す!!

    アツアツのマフィンをハフハフ言いながら食べていましたね~(^_^)v

    少し大きめのマフィンでしたが、ぺろりと平らげ、みんな満足そうな顔をしていました。

    自分で作ったマフィンをラッピングして、お家にもって帰りました~

     

    IMG_0936

     

     

    マスクは自分の心も覆い隠すのか、マスクをしての記念撮影はみんなキメキメのポーズでパシャリ!!

    ハッピーハロウィン🎃 (^▽^)/

    IMG_0897

     

     

    次回は、2月に冬の企画『バレンタイン』を行います!!

     

    たのしく過ごせるよう企画していますので、

    ご参加をお待ちしています~(*^▽^*)

     

    ***** なのはなは、一人ひとりに合わせた療育を行っています *****

  • 体操教室 幼児・低学年のグループのお申し込み終了について2016年10月13日更新

    今日は、1日中太陽の出ない寒い日でした。

    天候が不安定で体調管理が難しいですね。なのはなでも少しずつ風邪でお休みをされるお子さんが出てきています。

    子どもは動くとすぐに汗をかきますが、うっかりそのままにするとすぐ風邪をひいてしまうことがありますね。

    汗はこまめにふいて、元気に過ごしましょう!!

     

    11月3日(木)の体操教室について

     

    幼児・低学年のグループ 9:30~10:30は、

    なのはな、なのはな栄町ともにお申し込みが定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

     

    尚、11:00~の高学年グループは引き続き、お申し込みを受け付けています。

    お申込みお待ちしております。

    高学年ならではのゲーム性のある運動を行う予定です。

    一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

     

    *お申し込みはそれぞれの契約事業所にお願いいたします。

    なのはな:046-404-0663

    なのはな栄町:046-404-2237

  • ハロウィン🎃を楽しもう!!のお申込み状況2016年10月08日更新

    今日は朝から大雨でしたが、午後には晴れて青空がのぞく天気となりました。

    見上げた空は高く、白い雲がはんぺんに見えて、秋の訪れを感じました。食欲の秋です。

    延期になってしまった運動会は、明日こそできるといいですね!

     

     

    ★☆ハロウィン🎃を楽しもう!!のお申込み状況について☆★

     

    ★なのはな

    10:20~12:00 定員に達したため、申し込みを締め切りました。

    14:00~15:40 申込み受付中です

     

    ★なのはな栄町

    10:20~12:00 申込み受付中です

    14:00~15:40 申込み受付中です

     

    なのはな(下荻野)の午前グループは締め切りましたが、その他のグループは参加を受け付けています。

    「ちょっと作ってみたいけど、みんなと一緒はできるかな・・・」というお子さんも

    作業は、2人グループを予定していますので、安心して参加できますよ。

    ご心配な場合には、指導員にご相談ください。

     

    お申込み お待ちしております!!

  • ハロウィンのお申込みを開始しました。2016年10月07日更新

    2学期が始まり、1か月がたちました。

    運動会に修学旅行や宿泊学習など行事が盛りだくさんで忙しい日々を送っていると思いますが、

    なのはなでも恒例となりつつある《ハロウィンを楽しもう!》を行います。

    秋といえば、”食欲の秋” “芸術の秋” ですよね。このイベントではみんなで作って、楽しく食べる体験を目的に、ハロウィンのお菓子と小物づくりを行います。

    なのはなのみんなとハロウィンを楽しみませんか?みなさまのご参加をお待ちしています!

     

    ★☆ ハロウィン イベント ☆★

    ◎  日時:10月29日(土)  ○午前グループ…10時20分~12時    ○午後グループ…14時~15時40分

    ◎  場所:契約をしている事業所(なのはな ・ なのはな栄町)

    ◎  対象:小学生(集団活動に一人で参加できる児童)

    ◎  内容:ハロウィンの小物づくり & お菓子づくり(かぼちゃのマフィン)

    ※未就学の方は、担当にご相談下さい。

    ※内容は変更する場合があります。

     

    ◎  持ちもの:エプロン、バンダナ、タオル

    ◎  費用:休日扱いでの1割負担

    ◎  募集人数:各グループ 7名程度

     

    ★☆申し込み方法☆★

    本日、10月7日(金)より申し込み受付を開始しています。

    スタッフにお申し出いただくか、電話・メールにてお申し込み下さい。

    その際に、【①利用者名 ②保護者名 ③希望のグループ ④連絡先電話番号】

    をお伝えください。

    連絡先:☎電話 046-404-0663

    📨メール atsugi_nanohana@yahoo.co.jp

     

    ★★みなさまのご参加をお待ちしております!★★