お知らせ
  • 避難訓練を実施しました2021年02月24日更新

    2月20日(土)になのはな栄町にて火災発生時を想定した避難訓練が行われました。
    火災とは何かや避難の仕方等を確認した後、実際に子どもたちを促し避難の練習をするとともに、職員の動きを確認しました。
    地震時とは異なり、迅速な避難を求められますが、子どもたちの協力もありスムーズに行うことができました。
    また、訓練を通して、改善点等も確認することができました。
    今回の訓練で得た情報を踏まえ、より安全な事業所になるよう尽力してまいります。

     

     

    IMG_7199

  • 療育指導員の追加募集2021年02月17日更新

    療育指導員を追加で1名募集します

     

    詳しくは、スタッフ募集のページをご覧ください。

     

    ご応募お待ちしております。

     

  • 令和3年度の療育について2021年01月15日更新

    冬休みが終わり、〆の3学期が始まりました。

    なのはな・なのはな栄町でも現在、次年度に向けて利用者様の利用希望をうかがっています。

    12月に配布しました「利用希望票」の回収締め切りは1/30(土)です。

    お忘れのないようご注意ください。

     

    4月からの療育の募集について

     

    募集します

     幼児集団療育(場所:なのはな)・・・毎週金曜日10:00~11:30、対象年齢:満3歳~5歳

     参加希望の方は、電話:046-404-0663か上のお問い合わせフォームにて「幼児集団療育希望」とご連絡ください。

     

     

    ★なのはな、なのはな栄町とも個別療育、及び小学生の集団療育については調整中です。

     

    個別療育については、キャンセル待ちとなっております。各事業所にお問い合わせください。

    小学生の集団療育については調整後、空きが出た場合のみ2月下旬にこのHPでお知らせいたします。

     

    しばらく、お待ちください。

     


     

     

    尚、厚木なのはなや療育の内容について詳しくお知りになりたい方は、お気軽にご連絡ください。

    説明会も随時行っています。(緊急事態宣言中は、来所以外にも電話やZoomでも対応しております)

     

    お問合せ先

    電話 : なのはな(下荻野) 046-404-0663 / なのはな栄町 046-404-2237

    もしくは、このページの上のお問い合わせフォームより必要事項にご記入のうえ、送信してください。

     

  • 1/8(金)以降の療育について 2021年01月08日更新

     

    干支がねずみから丑に代わり、新しい年が始まりました。

    みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

     

    年明け早々、また、新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言が発出されました。

    今回は、学校や幼稚園等への休校要請はありませんが、なのはな、なのはな栄町では、

    当面の間、療育後のフィードバックは省略させていただくこととなりました。

     

     

    ≪緊急事態宣言を受けて≫

     

    ➀個別療育、集団療育は通常通り行います。

    ②当面の間、療育後の保護者さまへのフィードバックは中止いたします。(玄関でお待ちいただいても構いません)

    ③これまで通り、ソーシャルディスタンス、室内の換気、職員のマスクの着用、

    手指のアルコール消毒等の対策を徹底して行っていきます。

    ④来所される前に検温を行い、体調がすぐれない場合には、無理をされる自宅での療養をお願いいたします。

    ⑤来所時は、利用者様、保護者様もなるべくマスクを着用していただき、手洗いもしくはアルコール消毒を行っていただくようお願いいたします。

     

    1日でも早くこの事態が収束していくよう、みんなで協力して頑張っていきましょう。

    よろしくご理解、ご協力のほどお願いいたします。

     

     

     

     

  • 年末年始の休業日のお知らせ2020年12月23日更新

    いつも なのはな 、 なのはな栄町をご利用いただき、ありがとうございます。

     

    年末年始の休業日についてお知らせいたします。

    ◆年末年始休業日  令和2年12月27日(日) ~ 令和3年1月4日(月) 

     

    年始は、1月5日(火) 10:00~ 開所いたします。通常通り療育があります。

     

    ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご了解のほどよろしくお願い申し上げます。

    休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、1/5(火)以降回答をさせていただきます。

     

  • *** 令和3年度に向けて職員を募集します ***2020年11月13日更新

    令和3年度に向けて、業務拡大のため、新しい職員を募集します。

    詳細は、スタッフ募集のページをご覧ください。

     

    ご不明な点がありましたら、お気軽にメール、電話にてお問い合わせください。

     

    ご応募お待ちしております。

  • 9/19(土)は療育があります!2020年09月14日更新

    9/19(土)は年度当初の予定では、面談日としていましたが、

    4/18(土)に大雨のため療育が休みとなった分の振替療育を行います。

     

    第1、第3土曜日に来所されている方は、担当から連絡があったかと思いますが、

    再度確認の上、時間にお越しください。

    お待ちしております!

     

     

     

  • 明日から面談です2020年09月14日更新

    明日、9/15(火)~9/18(金)までは、終日保護者面談日となっています。

    担当との日にち、時間を確認の上、お越しください。

     

    ※通常の療育はありませんので、お間違いのないようご注意ください。

     

     

    新型コロナウイルス感染防止のため、換気等の対策を行っておりますが、

    来所される際は、マスクの着用をお願いします。

    体調がすぐれない場合は、

    面談を延期することも可能ですので無理をされないようお願いいたします。

     

  • おやこ教室「つぼみ」参加者募集2020年09月10日更新

     

    今年度の後期事業として なのはな(下荻野)にておやこ教室「つぼみ」を開催します。

    しばらくお休みをしていたおやこ教室ですが、お問い合わせもいただくこともあり、

    10月よりまずは月1回から復活します!!

     

     

    odoru_kodomo_illust_color_s

     

     

    対象は、2歳から未就学(5歳くらいまで)のお子さんとその保護者の方です。

    おやこで参加していただくことでお子さんも安心しながら、

    他のお子さんと一緒に遊んだり、手遊びをしたり、季節の製作を楽しむ90分間です。

     

    幼稚園などの大きな集団に入る前に

    小集団の中で「順番を待つ」「お返事をする」「お友達を意識する」など

    集団生活でできるといいなと思うことを無理なく体験することができます。

    リーダーは、なのはなの保育士や臨床心理士が行いますので、

    「ことばが遅い」「落ち着きがない」など発達が気になるお子さまも安心して参加することができます。

     

     

    開催日:毎月第2火曜日 10:00 ~ 11:30

    10/13、11/10、12/8、1/12、3/9(単回申し込み可)

     

    場所:なのはな(下荻野)

    対象:満2歳~5歳までのお子さまと保護者

     

    募集人数:5組程度(きょうだい参加可)

    費用:1回500円(教材・おやつ代(きょうだい割引あり))

    ※おやつが出ますので、食物アレルギーのあるお子さまについてはご相談ください。

     

     

    申し込みは、電話、メールで受け付けています。

     

    申し込み・問い合わせ先:なのはな(下荻野)

    電話:046-404-0663 

    メール:このページ右上のお問い合わせフォームよりお「やこ教室希望」とご記入の上送信してください。

     

    その他、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。

    ご参加お待ちしています。

     

     

     

     

     

  • 令和2年度9月現在の療育空き状況について2020年09月10日更新

     

    令和2年度9月現在の空き状況と新規療育の受付についてお知らせします

     

    現在、なのはな(下荻野)、なのはな栄町ともに満員となっています。

    そのため、新規の療育については、すぐにはご案内が難しい状況です。

    療育をご希望の方は療育の申込み後、空きがでるまでお待ちいただいています。

    お待ちの皆様には、大変申し訳ありませんが、何卒理解いただきますようお願いいたします。

     

    ★10月よりなのはな(下荻野)でおやこきょうしつ「つぼみ」を開催いたします。

    現在、参加を受け付けています。

    2歳~5歳までのお子さまで療育的なグループ活動に参加されたい方はそちらの利用もご検討ください。

    参加希望の方は電話、メールでお申込みください。

     

    療育の申し込みの流れ

     

    説明会の申し込み

    説明会・・・事業所、療育についての説明

    申込みを受け付け

     

    ★説明会の日程等の詳細は、各事業所までお問合せください。

    尚、どちらの事業所も同じ説明となりますので、どちらか通いやすい事業所へご連絡ください。

     

    令和3年4月に小学校へ入学されるお子さまについて(現在、年長のお子さま)

     

    現在、お待ちの方が多数いらっしゃるため、来年の年明けの療育新規募集は行わない予定です。

    来年4月から療育をご希望される場合でも通常の場合と同様にお申込みいただき、

    お待ちの方から順番にご案内となります。

    申し込み後の流れについては、説明会で説明させていただきます。

    ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。

     

    説明会の申し込み、お問い合わせは、電話か、このページの右上のお問合せフォームで受け付けています。

    お気軽にお問合せください。

     

    問合せ先

    なのはな    電話:046-404-0663

    なのはな栄町  電話:046-404-2237