お知らせ
  • *** 令和2年度に向けて職員を募集します ***2019年11月15日更新

    新年度に向けて厚木なのはなでは、指導員を募集します。

    詳しくは、スタッフ募集のページをご覧ください。

     

    子ども達が笑顔になれる場所を一緒に作っていってくれる元気な方をお待ちしています!

     

     

     

     

  • なのはな定例セミナーのお知らせ2019年11月08日更新

    厚木なのはなはでは、地域支援事業として毎年2回セミナーを開催しています。令和になって初めての定例セミナーは、「年齢に沿った子どもとの接し方、距離のとり方」をテーマに話をします。

     

     
    「成長していることはうれしいけれど、心配なことや気になることも新たに出てきて、声掛けが多くなってしまう」
    「どこまで手を出してもいいのか」

     

     
    これは、保護者さまとの話の中で話題になります。

    子どもは成長していく中でそれまで密着していた親から離れ、次第に自分の世界を持ちはじめていきます。それとともに親子の距離や関係性も少しずつ変化していきます。

    成長していく子どもをどのように見守り、接していけばよいのか、お子さんの成長を振り返っていただきながら、日々のかかわりのヒントが見つかるかもしれません。

     

    皆様のご参加を待ちしております。

     

     

    *11月19日(火)開催の茶話会もまだまだお申込み受付中です
    植物をモチーフにしたライン12

     

     

    令和元年度 第1回 厚木なのはな定例セミナー
    【年齢に沿った親子の距離のとり方とは・・・】

     

     
    <日 時> 令和元年11月24日 (日) 10:00 ~ 11:30

    <場 所> あつぎ市民交流プラザ(アミューあつぎ)7階 702
    厚木市中町2丁目12-15
    <講 師> 福島 文  公認心理士   (なのはな 児童発達支援管理責任者)
    <参加費> 無 料
    <定 員> 30名 先着順
    ※託児はおこなっておりません。

     

     

    【申し込み方法】
    「定例セミナー申込」と電話かメールでお申し込みください。その際に、①お名前、②お子さまの年齢、③連絡先をお知らせください。

     
    電話 046-404-0663(なのはな)  046-404-2237(なのはな栄町)
    メール atsugi_nanohana@yahoo.co.jp

  • 10月12日の療育について2019年10月11日更新

    明日、10月12日(土)は、

    早朝より台風19号の接近、通過に伴う暴風雨が予想され、

    利用者様の来所時の安全の確保が難しいと判断し、

    明日の全ての療育は中止とさせていただくこととなりました。

     

    また、今回の中止による振り替えは、2月15日(土)に行います。詳しくは、個別に連絡をいたします。

    それに伴いまして、なのはな、なのはな栄町の両事業所共に閉所とさせていただきます。

    お手数ですが、連絡等は14日(火)以降にお願いいたします。

     

    何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 12日の療育について2019年10月10日更新

    台風19号が10月12日~13日かけて関東地方に接近、通過する予報となっています。

    現在のところ、なのはな、なのはな栄町ともに通常通り療育を行う予定をしています。

    しかし、
    台風の進路、通過時間によっては利用者様の通所時の安全が確保が難しいことも予想されるため、
    明日11日(金)の午後に12日の療育の有無の判断をいたします。

    判断結果については、ホームページ上でお知らせいたします。

    また、療育の中止や事業所の閉鎖という判断になりました場合には、12日の利用者様にご連絡いたします。

  • 夏季休業のお知らせ2019年08月10日更新

    熱中症に厳重な注意が必要な日が続いています💦

    お盆休みも厳しい暑さが続くそうですね。お子さんは楽しい夏休み中ですが、熱中症対策を万全に過ごして下さいね。

     

    さて、厚木なのはなでは【8/11(日)~8/16(金)】まで夏季休業とさせていただきます。お手数ですが、お問合せやご連絡等については、休業中は対応できませんのでご承知おき下さい。

     

    また8/17(土)から、元気なお子さん達にお会いできるのを楽しみにしています(^^)/🌻

  • 明日、6/22の療育について2019年06月21日更新

    明日6/22(土)の療育について

    明日6/22(土)は、なのはな・なのはな栄町の両事業所とも6/21(金)と同様に通常の開所といたします。

    ただし、来所されるかどうかにつきましては、保護者の方が判断されてください。

    来所される場合には、気をつけてお越しください。

     

    ★詳しくは、担当者より保護者へ連絡をいれさせていただきます。

    ★グループ療育の内容は変更する場合があります。

     

     

     

     

     

     

  • 6/21の療育について2019年06月21日更新

    昨日に引き続き、逃走犯がいまだ捕まっていない状況が続いているため、

    今日も厚木市内の小中学校は休校状態となっています。

     

    このような状況ではありますが、

    本日の療育につきましては、

    学校の登下校と違い、保護者の送迎が原則となっていることから検討の結果

    通常通り行うことといたしました。

     

    詳細につきましては、各ご家庭に連絡をさせていただきますが、

    通所されるかどうかにつきましては、保護者の方に判断していただいて構いません。

     

    尚、各事業所の入り口は施錠し、来所の時間には職員を配置しています。

    通所される方は、お気をつけてお越しください。

     

  • 本日の療育と開所時間について2019年06月20日更新

    本日の療育について

    昨日、愛川町で発生しました逃走事件により

    現在、厚木市内の小中学校及び、幼稚園では、児童、生徒たちは自宅待機となっている状況から

    本日の療育は、利用者の皆様の安全を考慮し中止とさせていただきます。

    誠に申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

    また、次回の療育でお待ちしております。

     

    尚、各の事業所での対応時間は本日に限り、17:00までとなりますので、ご了承ください。

     

     

    ★明日の療育につきましても、状況を見て判断してまいります。

     

     

  • 3/31なのはな定例セミナーはお申込み受付終了です2019年03月04日更新

    3月31日(日)に開催をする、厚木なのはな定例セミナー「卒業後の進路・就労事情について」は、たくさんの方にお申込みをいただき、定員に達したため受付を終了致しました

    *キャンセル待ちとさせていただいております

  • リズムダンスイベント、受付終了しました2019年02月27日更新

    3月21日(木・祝)に開催する「リズムダンスイベント」は定員に達したため、お申込み受付は終了させていただきました。