お知らせ
  • 6/1以降の療育について2020年05月28日更新

    6/1(月)からの療育についてお知らせいたします

     

    5/25(月)に緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻ってきているのを感じるとホッととします。

     

    6/1(月)からの療育については、

    開所は、なのはな(下荻野)・なのはな栄町ともに通常の開所となります。

    ただし、これまで行ってきた感染防止対策は、施設内の換気、手指、設備の消毒の徹底、3密の回避等を引き続き行っていきます。

     

    ①個別療育

    1)来所される他の利用者様との接触時間を減らすため、保護者の方へのフィードバックは当面なしとし、療育終了後、そのまま玄関でのお引き渡しとさせていただきます。⇒6月中旬くらいまで

    ※ご希望がありました場合には短時間(5分程度)でのフィードバックを行いますので、担当指導員までお声かけください。

    2)お迎え待ちの方で可能な方は、事業所内ではなく車内等での待機をお願いいたします。

    3)時間帯を早い時間に変更することも可能です。

     

     

     

    ②集団療育

    1)利用者同士の距離をあけ、換気した状態で行います。

    2)保護者の方へのフィードバックは、行いません ⇒6月中旬くらいまで

     

    ~来所されるお子様・保護者様へのお願い~

     

    ・マスクの着用をお願いいたします。

    ・来所時には手指の消毒か手洗いをしてください。

    ※マスクは、今後気温が高くなることもあるため、状況により判断していきます。

     

     

    学校も分散登校という形で始まり、ようやく、そして少しずついつもの?新しい?生活が始まりますね。

    学校が始まることに、「早く始まってほしい」と言う子もいれば、「今の方がのんびりしてていい」と言う子もいました。

     

    3か月の休みはすごーく長かったので、『休みモード』から『学校モード』に切り替えるのは、大変かもしれません。

    まずは、リハビリのイメージで「学校に登校する」ことに慣れることから始めていきましょう。

    さてさて、久々に学校に行って、どんな感想を持ったのか聞くのが楽しみです。

    みなさまのお越しをお待ちしています。

  • 今週のなのはな(下荻野)の集団療育について2020年05月14日更新

    今週(5/15(金)、16(土))のなのはな(下荻野)の集団療育は、通常どおり行います。

    利用開始時間にお越しください。

    なのはな栄町の個別療育も通常どおり行います。

     

    尚、グループの療育内容については、新型コロナウイルスの感染防止の観点から変更させていただく場合があります

    ので、ご了承ください。

    また、来所に際してマスクの着用とアルコール消毒または、手洗いにご協力をお願いいたします。

     

     

     

     

     

  • 今週(5/8(金)、5/9(土)の集団療育について2020年05月07日更新

    今週の集団療育について

     

    今週(5/8(金)、5/9(土))の集団療育は、

    なのはな(下荻野)、なのはな栄町とも通常に療育を行います。

     

    5/4(月)に緊急事態宣言の延長されました。各事業所では、引き続き感染防止のため換気、消毒等の対策を

    行ってまいります。

    来所されるお子様にもマスクの着用、来所時のアルコール消毒のご協力をお願いいたします。

     

     

  • 今週の集団療育について2020年04月28日更新

    今週の集団療育についてお知らせします

     

    ここ数日、天気が変わりやすい日が続いていますが、変わりはないでしょうか。

    今週(5/1(金)、2(土))の集団療育については以下のように決定いたしましたので、お知らせいたします。

     

    なのはな(下荻野)

    5/1(金)- 通常どおり 10:00~の幼児集団療育も第1回目を行います。

    5/2(土)- 通常どおり、午前-小学生集団療育、午後-個別療育を行います。

     

    なのはな栄町

    5/1(金)- 17:30~の療育のみ延期となります。

    5/2(土)- 通常どおり 療育を行います。

     

    体調に気を付けて、安全にお越しください。

     

    尚、明日4/29(水)は祝日のため、両事業所とも閉所となり、療育はありません。

    お問い合わせは、4/30(木)以降にいただくか、留守電、メールにてお願いいたします。

     

  • 4/25(土)の療育について2020年04月23日更新

    4/25(土)の療育、および事業所の開所についてお知らせ

     

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として検討しました結果、今週の開所については以下のように決まりました。

     

    なのはな(下荻野)・・・・通常通り開所し、療育を行います。

    なのはな栄町・・・・・・集団療育は、行いません。開所はしておりますのでお問い合わせ等は受け付けております。

     

    両事業所とも感染防止対策として、1日中換気を行い、ドアノブ、机等もアルコール消毒を行っています。

     

    緊急事態宣言が発令されて2週間、学校が休校になってから1か月半がたちました。

    この非日常の生活に慣れつつもいつまで続くかわからないこの状況に「疲れ」が出始めていませんか?

    県、市などのいろいろな相談窓口の案内が出るようになりました。

    経済面の相談もありますが、「心のケア」についても目が向けられるようになりました。

     

    人間は社会的な交流を求める動物なので、閉鎖的な環境にずっといると不安や恐怖が増してしまうことがあります。

    外に出ることを心配をされる保護者の方も多いかと思いますが、国の専門家会議でも散歩などは禁止されていません。

    スーパーに行くのは少し気になりますが、天気のいい日には、保護者の方と一緒に近所を散歩してみるのは

    どうでしょうか。

    日光を浴びることは、休み生活で乱れがちな体内リズムを整える良い刺激になります。

    また、いろいろな花が咲いていて、少し気分が晴れるかもしれません。

     

    この先の見えない状況の中では、ストレスを感じるのは子どもたちだけではありません。

    大人も同じです。

     

    3月にいきなり子どもとずっと一緒にいる生活が始まり、かつ、子どもを感染させてはいけないという責任感から

    常に緊張した状況で生活していませんか?

     

    「しんどいな」という時には、大人も自分の気持ちを吐き出すことが必要ですし、ゆっくりできる時間が作れるといいと思います。

     

    何かご家庭内での対応でお困りのことや心配なことがありましたら、なのはな、なのはな栄町までお電話ください。

     

     

     

  • 本日4/18(土)の療育は、行いません。2020年04月18日更新

    本日4/18(土)の療育は
    1)厚木市内に大雨警報が発令されている
    2)雨のため、十分に換気ができないおそれがある(新型コロナウイルス対応)

     

    以上の2点から、行わないこととなりました。

    本日の療育の振替については、後日お知らせいたします。

     

    尚、なのはな、なのはな栄町の両事業所とも閉所となります。

     

    お問い合わせは、
    4/20(月)以降にいただくか、留守番電話、メールにてご連絡ください。

    よろしくお願いいたします。

  • 今年度の茶話会、ペアレントトレーニングについて2020年04月15日更新

    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から

    1.通年5月より隔月で開催していた茶話会は、当面の間中止とさせていただきます。

    2.年2回行っておりましたペアレントトレーニングにつきましても今年度は、秋の開講のみとなりました。

     

    上の2つの事業とも、新型コロナウイルス感染症が落ち着き、

    開催が決定しましたら、なのはな通信、ホームページ等でお知らせいたします。

     

    参加を希望されていた方には、しばらくお待ちいただく形となりますが、

    状況が整い次第、速やかに計画してまいります。

     

  • 今後の開所について2020年04月15日更新

    現在、なのはな、なのはな栄町とも通常どおり開所しています。
    今週4/18(土)の療育については、なのはな、なのはな栄町とも通常どおり開所の予定です。

     

    ※1:神奈川県、厚木市等の要請により変更になる場合もあります。そのような場合には、個別にご連絡いたします。

    ※2:ご家庭の判断によりお休みをされる場合は、前日18時までにご連絡ください。

     

     

    よろしくお願いいたします。

  • 4/11(土)の閉所について2020年04月11日更新

    本日、なのはな、なのはな栄町ともに
    新型コロナウイス感染拡大防止の観点から
    臨時閉所とさせていただきます。

     

    4/12(月)より通常通り開所いたします。
    ご用件のある方は、月曜日以降にお問い合わせいただくか
    留守番電かメールにご用件をお知らせいただければ、
    月曜日以降にご連絡させていただきます。

    何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 本日4/8(水)以降の療育について2020年04月08日更新

    昨日の緊急事態宣言を受け、事業所内で対応を検討した結果

    なのはな、なのはな栄町ともに開所いたします。

     

    ただし、感染拡大防止対策として以下の対応をとらせていただくこととなりましたので

    お知らせいたします。

     

    ①個別療育

    1)来所される他の利用者様との接触時間を減らすため、保護者の方へのフィードバックは当面なしとし、療育終了後、そのまま玄関でのお引き渡しとさせていただきます。

    2)お迎え待ちの方で可能な方は、事業所内ではなく車内での待機をお願いいたします。

    3)時間帯を早い時間に変更が可能な方は担当指導員までお知らせください。

     

    ②集団療育

    1)利用者同士の距離をあけ、換気した状態で行います。

    ただし、現状を鑑み、4/17(金)までのすべての集団療育につきましては

    中止、延期とさせていただきます。

     

    ③環境整備、衛生管理

    1)療育時間中も風通しを良くし、療育終了後は換気を行います。

    2)療育時間ごとに机、イス、ドアノブなどをアルコールで消毒します。

     

    以上のことを実施し、感染防止に努めてまいります。

    その他の詳細につきましては、配布する書面、及び玄関掲示物をご覧ください。

    ただし、今後、神奈川県、厚木市よりさらなる縮小等の要請がありました場合には

    それに従う対応を取らせていただきますので、ご了承ください。

     

     

    昨日、来所したお子さんが「学校 たのしみだったのに・・・」とさみしそうに話してくれました。「緊急事態」で仕方ないとはいえ、胸に刺さることばでした。

    本当に重苦しい状態が続きますが、感染防止対策を行いながらこの危機を乗り切っていきたいと思いますので、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。