お知らせ
  • 令和6年度の療育の空き状況と新規療育の受付について2024年04月09日更新

    今年は桜の開花が遅れ、入学式に桜がきれいに咲いていました

    いよいよ新しい学校・園生活のはじまりですね

    自分のペースで新しい生活に慣れていけるといいですね!

     

    令和6年度が始まり、現在の各事業所の空き状況と新規の療育の受付についてお知らせします

     

    ~~各事業所の空き状況について~~

    なのはな(下荻野)    個別-満員、集団-若干空きあり(詳細はお問い合わせください)

    なのはな栄町(栄町)   個別-13:30、14:30で若干あり 集団-若干空きあり

    なのはなぷらす(下荻野) 個別-満員 、集団-満員

     

    ※現在、どの事業所も空きの枠は若干となっています。空き状況の詳細は各事業所にお問い合わせください。

    15:30、16:30、17;30の時間枠が大変込み合っている状況です。

     

    ※説明会・見学は随時行っています。各事業所に電話でお申込みいただくか、右上のお問い合わせフォームよりお申込みください

     

     

    ~~新規のお申込みについて~~

    新規療育については一斉のお申込みではなく、各事業所にて対応をいたします。

    療育をご希望の方は、≪入会の流れ≫をご覧いただき、お近くの事業所へご連絡ください。

    説明会を行い、療育のご希望を伺います。それ以降の流れについては、説明会でお伝えします。

     

    ※療育の方針、内容はどの事業所でも同じため、説明会をどちらで受けても同じ内容です。

    ※当事業所は、お子さまの送迎はありません。

     

    ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。

     

     

     

     

     

     

  • 職員の募集は締め切りました2024年04月09日更新

    スタッフ募集のページで募集をしていた

    ●児童発達管理責任者

    ●保育士

    ●臨床心理士、公認心理師

    ●言語聴覚士

    ●作業療法士

     

    募集を終了しました。

     

     

     

  • 令和5年度事業所内評価を行いました2024年02月05日更新

    事業所内評価についてはこちらをご覧ください↓

    令和5年度自己評価表・サービス評価表

     

     

  • 令和6年度 幼児集団療育の募集は締め切りました2024年01月15日更新

    令和6年度の幼児集団療育(毎週金曜日、なのはなぷらす)は、

    希望者多数のため募集は締め切りました。

    今後、空きが出た場合にHP上でお知らせいたします。

    尚、説明会は随時行っておりますので、療育に興味、関心のある方は、

    問い合わせフォームよりお申込みください。

     

  • 令和6年度障害福祉サービス報酬改定について 2024年01月10日更新

    現在、厚生労働省が進めている令和6年度障害福祉報酬改定では、児童発達支援・放課後等デイサービス=「集団療育」という捉えになっていて、サービス提供時間の短い「個別療育」については減算の方向で話が進んでいます。この決定によっては厚木なのはなも報酬削減による経営難が予測され、状況によってはサービス形態の変更(例:個別ではなく集団療育主体になる、1回の療育を2時間にする等)をせざるを得ないと考えています。

    厚木なのはなでは、集団療育も必要ですが、一人ひとりの発達やニーズに合わせた個別の療育も欠かせないと考えています。

    今後も事業継続していきたいと考えていますし、そのためには保護者の皆様にも現在、厚木なのはなのような「個別療育」を行っている事業所が置かれている危機的な状況を知っていただき、そのうえで賛同いただける方には

    「個別療育を守る保護者の会」が行っているデジタル署名に参加くださいますようお願い申し上げます。

    デジタル署名はこちらです↓↓

     

    個別療育を守る保護者の会(チラシ)

  • 本年もよろしくお願い致します。2024年01月09日更新

    新しい年がスタートしました。
    いつものお正月よりも、寒さの厳しさをあまり感じる事がない元日をそれぞれ穏やかにお過ごしだったかと思いますが、能登半島での大地震で大変な新年となってしまいました。今もなお、被災地となってしまった地域では混乱が続いているというニュースを見て、心が痛みます。
    被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

    本日から新学期というお子さんが多いようですが、厚木なのはなは1/5(金)より、通常通り開所しております。
    いつも通り元気に来所してくれるお子さんの姿を見て嬉しく思います。
    本年も職員一同、持ち前のチームワークを強みにして、お子さんとご家族になのはならしく寄り添わせていただきたいと思っております。よろしくお願い致します!

  • 令和6年度 幼児集団療育の募集2023年12月04日更新

    ★★令和6年度 幼児集団療育の募集を開始します★★

    令和5年も12月に入り、寒さも厳しくなり、「冬だな」と思う日も多くなりました。

     

    なのはなぷらすで開催している「幼児集団療育」について

    令和6年度4月からの利用を希望されるお子様を募集いたします。

     

    内容:幼児集団療育(満3歳~5歳)

    開催日時:毎週金曜日 10:00~11:30

    開催場所:なのはなぷらす

     

    ※原則、毎週参加のできるかたを優先いたします。

     

    お申込み方法:①右上のお問い合わせフォームで必要事項に記入して送信するか、

    ②直接「なのはなぷらす」まで電話でお申込みください。『説明会』をご案内いたします。

     

    ***** 個別療育について *****

     

    個別の療育のお申込みについては、すべての事業所で『空き待ち』となっております。

    個別療育をご希望の方は、通所を希望されるの事業所の『説明会』にお越しください。

     

    尚、現在、3つすべての事業所が『満員』となっていますので、ご案内まで時間がかかる場合がありますので、

    ご了承ください。

     

     

     

  • なのはなぷらす臨時休業のお知らせ2023年09月05日更新

    いつも厚木なのはなをご利用いただきまして

    ありがとうございます。

    さて、なのはなぷらすですが

    本日9月5日(火)電気系統の故障により、臨時休業となりました。

    明日以降につきましては、改めてお知らせいたします。

    なお、なのはなぷらすへご連絡されたい場合には

    なのはな(046-404-0663)またはメール(atsugi_nanohana@yahoo.co.jp)

    までお願いいたします。

    ご利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

     

     

  • 幼児集団療育の参加者募集中2023年06月02日更新

    6月に入り、台風の影響で強い雨が降っていますね。

    明日が運動会という小学校も多く、開催できるか心配ですね。

     

     

    なのはなぷらすでは、幼児さんを対象として集団療育を行っています。

     

    集団療育では、集団活動の中で必要とされる力を少人数(5,6人)の中で身に着けていきます。

    集団活動のルールや集団に合わせて行動をすることを学びます。

    たとえば、サーキットの順番待ちや遊びからの切り替えの練習などです。

    そして、お友達とのかかわりの中で、「いっしょにあそぼ」「○○したかった」など適切なコミュニケーションの仕方を身につけ、

    相互のかかわりができることを目指します。

    毎週1回、同じメンバーと合うことで仲間意識が育ち、より密な「~したり、~されたり」というかかわりができ、

    模倣や社会的学習ができることも大きなメリットです。

     

    また、就学に向けて、先生の話を「しずかに」「聞く」ことや、「指示を聞いて動く」、

    製作など作業に集中して取り組むことなども行っていきます。

     

    興味・関心のある方は、お問い合わせください。

    尚、個別療育については、すべての事業所で満員ちなっています。療育待ちをご希望の方は

    説明会を行いますので、右上のフォームからお問い合わせください、

     

     

    ≪なのはなぷらす≫   

     

    幼児集団療育  毎週金曜日 10:00~11:30 

    募集人数    若干名

     

    問い合わせ先 

    なのはなぷらす 046-404-484 担当:岩﨑、竹原

     

     

  • 療育指導員【非常勤】を募集しています2023年05月12日更新

    療育指導員【非常勤】を募集にしています

     

    募集施設・・・なのはなぷらす

    募集内容・・・療育指導員【非常勤】

     

    丁寧な研修があるので、療育未経験の方も大歓迎です!!

    一緒に子どもたちの未来の笑顔のために働きませんか?

     

    詳しくは、スタッフ募集のページをご覧ください。

    療育や発達障がいに興味関心のある方のご応募お待ちしております。